修理屋さんの日々の戯言

修理屋さんの日々の作業日報、入荷情報、キャンペーンお知らせなど日々の更新情報はこちらから

入荷情報 魚探関係 の記事一覧

振動子サイドマウントポール製作しました

2015.11.21 (Sat)
レンタルボートユーザーの悩みの一つが、昨今の魚探の振動子の数、そして大きさです。
従来でしたら、小型の振動子1個ないし2個をエレキのモーターハウジング下へ
パーカークランプで取り付けするだけでしたが、最近のハイテク魚探はそうはいきません。

ダウン/サイドを見るためだけの巨大な振動子を別途つける必要があるローランス、
ハミンバードはダウン/サイドも200kHz魚探と共通の1個の振動子ですみますが
それでも手のひらをはみ出るようなサイズ・・・

そこで最近の人気は振動子自体を別体でボートへ取り付けする方法。
振動子サイドマウントポールを製作することが増えてきました。

20151120-2.jpg


お持ちのサイドイメージ振動子をお送り頂ければ、15000円税別 にて製作を承ります。

ご注文、お問合せはこちらのメールフォームよりお願いします。


ボートへの取り付けはRAMマウントを使っており、自由な取り付けが可能です。

20151120-3.jpg


sidepole2.jpg

sidepole1.jpg


使用しない時、他船との接触等を避ける際も簡単にボート内へ引き上げが可能です。

sidepole3.jpg


ポールは強度があり、ある程度太さのあるタイプ、ローランスストラクチャスキャン
振動子のコネクタでさえもポール内を通すことが可能ですので、水面に浮かぶ流木や枝などを
ひっかけて、大事な振動子ケーブルを断線するなどの恐れもありません。
振動子ケーブルはポール内を通りますので非常に安全性が高い商品です。


こちらはハミンバード999cSI等付属のXHS 9 HDSI 180 T振動子。
大型のHDSI振動子でも振動子付属の標準のステーを使って十分余裕を持って取り付けできました。

20151120-4.jpg


こちらはローランスLSS-HDストラクチャスキャン振動子。
最大級の振動子ですが振動子に付属のステーを使ってこちらも問題なく、余裕を持って取り付けが可能です。

20151120-1.jpg


レンタルローボート向けの魚探システムアップについても、当店へご相談頂ければ
いろいろな提案が可能です。

振動子サイドマウントポール

2015.10.09 (Fri)
たまにご要望のあります、魚探振動子ポール。
レンタルローボートユーザー、アルミカートップユーザーなどで
必要になる方もおられるアイテムの一つです。
一般的にはエレキのモーター下に取り付けすればいいだけのものですが、
最近では複数の魚探をお使いになったり、サイド用の振動子を取り付けする
スペースがエレキのモーター下にない場合などで、バウデッキサイドに
このポールを取り付けして使うことが可能になります。




今回はお買い上げ頂いたハミンバードHELIX5SIのサイドイメージ振動子用に
製作をいたしました。





バウデッキへのお取り付けはRAMマウントにて行います。
RAMマウントですので、アームのノブで固定してるだけです。
よって非常にコンパクトで場所を取りませんし、お取り付け、取り外しも
非常に容易に行うことができます。




ポール自体は30mm×30mmのステンレス角パイプで、パイプ内を振動子ケーブルを
通すことができる余裕の太さ。
ローランスのサイドスキャン振動子LSS-2振動子のコネクタまで対応しますので、
パイプの外に振動子ケーブルを這わすようなことはありませんので
ポールにケーブルを縛る作業は不要、使用中も水面に浮く立ち木や枝にケーブルを
ひっかけて傷つけるような心配もございません。

太めの角パイプなので、水の抵抗で船足が遅くなる・・・と言う場合は
RAMマウントですので簡単に水上に引き上げて固定できます。

12000円税別にて、艇側への固定用RAMマウント、振動子ブラケットの取り付け加工まで
含めて受注生産しておりますので、よろしくお願いします。

ご注文、お問合せはこちらのメールフォームよりお願いします。

ハミンバードHELIX5SI 近日入荷します

2015.08.21 (Fri)
大人気でメーカー初回入荷分が入荷前に欠品していたハミンバードコンパクトSI、
HELIX5SIが来週27日にメーカー入荷となります。

ご予約注文頂いてますお客様分と合わせて、いくつか在庫分としてメーカーへ発注
しておりますので、今でしたらお待たせすることなく即納OKな状況です。

10421479_752030458215234_7168620345753756945_n.jpg


小型ながら5インチワイド液晶、振動子も一つだけで通常2D魚探画面、サイド/ダウンイメージ
全てをコントロールでき、その上GPS内蔵ときたら、新たなエントリーモデルと言っても
過言ではないと思います。





■せっかく買ったHELIX5SI より快適に使うためのオプションはいかが?
その1 RAM-111マウント HELIX5SI用加工
http://ereki.blog9.fc2.com/blog-entry-1210.html



その2 エレキへの振動子取り付けをハイグレードに!
J-SPEC 振動子プロテクター 889SI、HELIX5SI用

臨時休業のお知らせ&ついに入荷!ハミンバードHELIX5SI

2015.07.25 (Sat)
いつも当店をご利用頂きありがとうございます。
臨時休業のお知らせです。
7月28日火曜~30日木曜まで、臨時休業させて頂きます。
この間、オンラインストアのお買い物はご利用頂けますが商品発送等は行えません。
修理依頼、お問合せのメールについても同様となります。

31日金曜以降、順次対応となりますのでご了承ください。


二日ほど前に、ついにこちらが入荷しました。

150725-1.jpg

ハミンバードHELIX5SI


コンパクトサイドイメージ、という新しいカテゴリの商品。
従来モデルの999SIなど、高嶺の花だった高級機をそのままダウンサイジング。
振動子もHDSIからノーマルのSIとグレードはダウンしてますが、それでも
120000円定価でサイド/ダウンイメージが導入できると言うメリットは大きいです。

10421479_752030458215234_7168620345753756945_n.jpg


ローランスと比べて、振動子も付属の一つでサイド/ダウン/2D通常魚探すべてを
コントロールでき、シンプルな構成であるのもレンタルローボートユーザー、
カートップユーザーなどに適したモデルであることが判りますね。

ご予約注文を頂いたお客様にはすべて発送いたしました。
メーカー初回入荷分は完売で、次回入荷は8月中を予定だそうで、こちらから
現在ご予約注文を承り中です。

■せっかく買ったHELIX5SI より快適に使うためのオプションはいかが?
その1 RAM-111マウント HELIX5SI用加工
http://ereki.blog9.fc2.com/blog-entry-1210.html



その2 エレキへの振動子取り付けをハイグレードに!
J-SPEC 振動子プロテクター 889SI、HELIX5SI用

間もなくリリース!HELIX5SI用RAMマウント加工

2015.07.14 (Tue)
間もなく日本版リリースとなる、ハミンバードHELIX5SI。
5インチ横長画面とコンパクトながら、この価格でサイドイメージ搭載の
中身は本格的はGPS魚探です。

残念ながら国内初回リリース分はメーカー完売のようで、二回目の入荷分が8月中
予定だそうで、こちらからご予約注文承り中です。


で、こちらのHELIX5、従来モデルとはコの字架台も違って専用品。
ということは魚探取り付け用のRAMマウントなどのベース架台も考えないと
いけないわけでして・・・って調べてみたら、一番よく使われているであろう、
RAM-111系のベースプレートの穴にそのままではマッチしないことが判りました。


ですので、当店では追加穴あけ加工を行って用意させていただきます。

150714helix002.jpg

150714helix001.jpg


こんな感じでジャストフィットします。
加工費と、取り付け用のビス、ナイロンナット、ワッシャー等4本セットで3000円税別、
よろしくお願いします。

« Prev  | HOME |  Next »