修理屋さんの日々の戯言

修理屋さんの日々の作業日報、入荷情報、キャンペーンお知らせなど日々の更新情報はこちらから

今日の作業 TR54浸水修理などなど

2007.12.26 (Wed)
はあ~、ちょっと忙しすぎてブログ更新する時間がとれません。
やはりシーズンオフなのでしょうか、酷使されたエレキをリフレッシュして
来シーズンを迎えようって考えの方が多くなってきたということで
冬場は私どものような修理業者が忙しくなるシーズンでもあります。

作業をご依頼のお客様、急ぎで作業を進めておりますのでお返しまで
しばらくお時間を頂戴してますがお許しください。
急いだ分、仕事に手抜かりがあっては絶対ダメですので…


■モーターガイドTR54浸水OH
アナログモデルのTR54Vです、動作がまったく無いとのことでしたが
こちらへ到着した段階でこの通り。。。スケグが思いっきりヨソ向いてます。
071226TR5401.jpg

案の定モーター内部には浸水の形跡が。
スルーボルトを外すだけで浸水の有無はわかります。
071226TR5403.jpg

一応モーター内部の浸水を洗浄し仮組みして動作確認をするのですが
やはり動作がありません。
どうやらヘッドの基板までは電気は正常にきてますが、基板以降
デュラアンプモジュールなどから12Vが検出できず。
大変残念ですがデジタル化にて修理対応となりました。
071226TR5402.jpg


■モーターガイドEF76 OH点検
こちらは特に不具合のないとのことですがシーズンオフの点検ということで
作業を承りましたが表面では判らないところで色々不具合が起きてました。

なんと基板上のコンデンサが取れてしまってます。
一応足を基板に固定するハンダがコンデンサの発熱で溶けただけのようで
足をハンダ付けしなおしたのですが、とりあえず動作はしてますが
この先どうなるか判りません。。。
071226EF7601.jpg

071226EF7602.jpg

その他モーター内部にも不具合が発覚!
この先長くこのエレキをお使いになりたい、とのことでこちらもデジタル化
及びその他マル秘改造にて明日納品となります。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック