修理屋さんの日々の戯言

修理屋さんの日々の作業日報、入荷情報、キャンペーンお知らせなど日々の更新情報はこちらから

今日の作業 07.09.11 ワイヤー交換等

2007.09.11 (Tue)
先週末土日の臨時休業の件、大変ご迷惑をおかけしました。
問い合わせのメールについては、今朝の段階までに頂いてるものは
すべて返信させて頂いております。

一部、ループエラーとか、ノットファウンドでメール送信できない!と
メーラーダエモンさんから連絡がありました。
再三申し上げておりますが、返信先のメールアドレスについては
お間違いの無いよう、良くご確認の上ご入力をお願いします。

特に、返信先を携帯アドレスにされてるお客様に多いです。

■ミンコタ マクサム55ステアリングワイヤー交換
ワイヤーそのものはまだ問題ないのですが被覆を覆う部分がささくれ立って
あまりよろしくない状態でしたので交換させて頂きました。
0709011MAX5500.jpg

0709011MAX5501.jpg

交換した新しいワイヤーと古いのとでは、若干違いがありますね…
部品は日々進化していってるのでしょう、いいことです。

■ミンコタ RT55S 変速不良
ソルト用トランサムハンドエレキで唯一無段変速なモデル。
このモデル特有のウィークポイントがあり、今回もココから疑ってみました。
070911RT55S.jpg

しかし部品をチェックし、特に異常なさげ…一応部品交換しても変化なし。
残念ながらコントロールボードそのものに異常がある模様。
現段階でコントロールボードが在庫ないため、お客様には大変
申し訳ないのですが入荷次第の作業継続となっております。
明日USを発送する荷物に交換部品が入っておりますので、今しばらく
お待ち下さいます様お願いいたします。

■モーターガイド F43配線焼損&ベアリング交換
30インチシャフト交換で作業を承ったF43です。
シャフト換装作業はエレキをほぼ分解しますので同時に点検などの
作業を含んでおります、まずヘッド部の配線焼損を発見!
新しいデジカメでもピンボケ!腕だなこりゃ…
070911MGF431.jpg

お次はベアリングのサビ、もうベアリングとして機能してません。
070911MGF43.jpg

当然ですが配線、ベアリングともにお客様へはご報告、提案の上
交換作業をさせて頂きました。

特にベアリングですが、エレキの方向を変えるとキーキー音を発する場合
ここからのケースが多くあります。
グリスを塗布してあげるだけでイヤな音が消えますよ。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック