修理屋さんの日々の戯言

修理屋さんの日々の作業日報、入荷情報、キャンペーンお知らせなど日々の更新情報はこちらから

夏休み その1

2007.08.06 (Mon)
とうとう今年も来ちゃいました、酷暑です。
このまま行ったら世界はどうなるんでしょう?
よく地球を冷やせ!とか行ってますけど、ホントにこのままだと人間の方が
暑さに耐えれるように進化しないとコンクリートジャングルな町では
住めなくなりそうです。

同じ暑さでも、釣り場で船の上にいるのと自宅にいるのでは
全然違いますね。まだ釣り場の方が風も吹くし、どうしようもなければ
泳げば一気に汗は引きます。

で先週末は釣りにも行かず、自宅で仕事をして空いた時間は子供と
近所の公園へ出かけました。

小さな池があり、鯉やカメさんにパンのえさを与えるのがウチの子供の
楽しみのようですが、私の楽しみはもちろんセミ採り!

小高い丘にある公園で、木々も多くありウチに限らず子連れで網を持った
ファミリーも多いですが、ウチはまだ小さいので網やカゴもなし。

手の届く範囲でクマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ?を探します。
さすがに大勢の網持参の本気組みのプレッシャー?でセミさん達は
あまり見つけることができませんが、心眼とシックスセンスを駆使して
なんとか手掴みでも数匹を捕まえることができました。
070806semi00.jpg

070806semi02.jpg

070806semi01.jpg

しかし一生懸命がんばったお父さんなのに子供の反応はイマイチ…
セミがコワいそうな…

温暖化で南方に生息してるクマゼミが、北方に生息するアブラゼミを
追いやってる、とのことですが今年はアブラゼミも多いような気がしました。
ミンミン?はとても少ないですね、数匹見つけましたがゲットならず。

夕方にはこれまた近所の老人ホームの盆踊り&お祭りになぜか参加。
お年寄りが主役なのですが一般にも開放してて、さらに驚くべきは
お手製の夜店などの食べ物の値段です。

ビール350ml 200円
焼きそば 150円
カレーライス 150円
中華チマキ 50円!

などなど。1000円も出したら大人どものお腹は満腹&ご満悦です。

わが子はと言うと、出し物の「ナンチャラ音頭」に合わせて
ワケ判らず踊ってます。
070806odori.jpg

暑さの中でこういった楽しみもあるのが夏なんですよね。
続きは8日の弁天さんの花火大会かな…?
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック