修理屋さんの日々の戯言

修理屋さんの日々の作業日報、入荷情報、キャンペーンお知らせなど日々の更新情報はこちらから

下関 帰省その2

2007.01.22 (Mon)
港町下関にはむかしから大きな市場があります。
唐戸市場って言うんですが、いわゆる魚市場だったのが最近リニューアル
されてカモンワーフと言う観光地になってると聞きました。

私が子供の頃の記憶じゃ、ホンマの魚市場で一般人が立ち入りづらいような
雰囲気の場所、悪く言うなら「素人お断り」のような(あくまでも
ような、ですよ)イメージだったんですが、行って見てビックリ!
神戸のハーバーランド状態に変身してました。うろついてる人も
ほぼ90%が観光客なわけでむかしのイメージな一切なかったです。

もちろんむかしの唐戸市場もとなりにひっそりと残ってました。
うわさだとここの2階にある回転寿司がかなり旨いとの情報が・・・

一切の写真を撮影し忘れた(汗
カモンワーフ
唐戸市場

カモンワーフのとなりにある、下関海響館へ。
ここは市立の水族館だったのをリニューアルしたらしいです。
海響館?大阪人ならどこかで聞いたよーな・・・まあイイやと入場。
070118kaikyou.gif

またも写真撮り忘れたので上記HPより拝借

名前からどこか関西の大型水族館のパチもんをイメージしてたんですが
なかなかしっかりとした所でしたよ、さすがに海遊館ほどのデカさは
ないものの、そこらの水族館よりよっぽど楽しめる作りになってるし
お金も相当かかってるのは判りました。

下関だけあってフグの種類は「これでもかっ!」って位沢山居ました。
食用にするトラフグって、80センチ位のが居ましたわ・・・
こんなにデカくなるって知ってました?
070118kaikyou_hugu.jpg


ヘンな魚のコーナー
なんか首だけ出してる白いミミズみたんなの、魚なんですって。
070118kaikyou_hen.jpg


あとは私のお気に入りの日本産淡水魚のコーナーも充実。
070118kaikyou_tansui.jpg


ウチの子も普段お父さんが魚の話ばっかしてるせいか、興味津々。
なかでも熱帯性海水魚のデカ水槽からは離れようとしません、
やっぱ原色系の派手なのは好きなんでしょうか。
070118hatu.jpg

070118hatu02.jpg

「お~い!どこで寝そべってんねん・・・」

下関近辺へお出かけの方、自信を持ってお奨めしますよ。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック