修理屋さんの日々の戯言

修理屋さんの日々の作業日報、入荷情報、キャンペーンお知らせなど日々の更新情報はこちらから

下関 帰省その1

2007.01.18 (Thu)
私なんですが出身地は山口県下関市っていう、本州の一番西の端っこ、
フグで有名な町で生まれました。
とは言っても物心が付いた頃にはすでに関西に住んでましたので
自分ではこの街で育ったという気持ちはないんですけどね・・・
でも結婚するまで本籍も下関のままで、今でも祖父と両親が住んでます。

昨年の年明けに、祖母が亡くなってしまいました。
ずっと体を悪くしてたのですが結局父親から電話があったときには
時遅しで、看取ることはできなかったのが無念です。

先日、一周忌ということで、下関まで家族で行き法事に参加してきました。
大阪~下関という距離の壁もあるんで、なかなか顔を出すことが難しい
ので祖父や両親からすれば私ら家族、孫の顔を見れるいい機会なのかも
判りません。

下関と言えば港町。
フグが有名なんですが他の魚もとにかく旨い!
下関に限った話ではないですが、地方の海端の町に行くと魚介類の
美味しさを実感できますね、逆に大阪は魚が不味い!
外で食べる時でもそこそこの値段のものでも値段の割りには旨く感じない。
地方なら安くても十分旨い!ってことが多いように思います。
070118gasira00.jpg

070118gasira01.jpg

関西ではガシラって言いますがこっちではガラって言うみたい。
煮付けで旨い!でも下関でも結構高いですね・・・
その他アジの刺身とかも鮮度良くておいしかったなあ

あと明太子!
070118kabata00.jpg

070118kabata01.jpg

大阪でも有名な福岡のメーカーの、ありますよねー。
でもこのかば田って北九州のやつ、めちゃ旨いです、お奨めです。

マイナスな面で有名なのはコレ。
070118gomi.jpg

有料ゴミ袋、全国的にもこういう流れだとは思うのですが下関のは
その値段があまりに高額なことで有名。
市民から怒りが噴出し、大幅値下げされてもまだこの値段。

最後に下関に行くことがあればお奨めな店、たこ焼き店のかめやさん。
下関大丸の地下にあるんですが、私が幼稚園の頃からあるんです。
その頃、よく亡くなった祖母に連れてきてもらって食べてた店なんですが
「さすがにもう店はないやろなあ~」
と半分諦めモードで行ったら、まだありました!
070118kameya00.jpg

大阪のたこ焼きとはちょっと違う感じなんですが、イメージとしては
明石焼きにソースとからしマヨネーズで食べてるような感じ。
形も球形じゃなくて、半円形っていうんでしょうか、平らな面があるんです。
ちゃんと平らな面も鉄板に下向きにして焼きます。
070118kameya01.jpg

大変お奨めなんで機会があればぜひ食すべし。
070118kameya02.jpg

070118kameya03.jpg

070118kameya04.jpg


まあざっとこんなとこでしょうか。
次回は下関の新しい観光地について紹介します。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック