FC2ブログ
@erekinet
2018/09/11

本日の作業 ブルドッグ54 コムキャップASSY交換&ウルトレックス入荷情報(たぶん…)

本日はモーターガイド ブルドッグ54ポンドの修理です。
突然うんともすんとも動作しなくなった、とのことで12Vクラス最大クラスの54ポンド、しかも五段変速ってことで配線焼損かスイッチ焼損か~と思ったら、まったくそうではなかったです。




片方のブラシがブラシカードから脱落…。
そんなことあるのかあ~。

ブラシはブラシカード上のターミナル軸にはんだ付けされているのですが、外れた方のブラシはもちろん、ついているように見えるもう片方のブラシも軸がガタガタ。
どうやら今回のお客様の前のオーナーがかなりハンダゴテで熱を入れたらしくブラシカード自体も熱で弱っている模様、ブラシの再はんだ付けで考えていたのですが、ブラシカード自体が弱っていること、そして以前にモーター内部の浸水したことが影響しているのか、ブラシカード奥の抵抗コイルもはがれて浮きが目立つことなど考慮し、予算が少しかかりますがブラシカードASSYでの交換を提案。
お客様も今回修理して長く使えるなら、とのことで提案を快諾頂き作業を進めました。




54ポンド五段階変速のブラシカードASSYはメーカー廃盤で、ブラシカードがついたコムキャップASSYが現在の最小部品単位。
でも、こんなものがなぜか在庫があってお客様から返答を頂ければすぐに交換ができるのが当店です。


■ウルトレックスの入荷予定について
関空の国際貨物がどうなっているのか、まだ全く不透明なんですが、とりあえずウルトレックス80 45インチ、112 45インチがそれぞれ複数台ずつ9月中に入荷するよう、近々米国を出荷されそうです。
ただし、ご存知のとおり台風の影響で当店のあります大阪の空の玄関口、関西国際空港がほぼ機能しておらず、国際貨物便は通常通りにすんなり荷物がやってくるとは思えません。
おそらく国内の別の国際空港などを経由し、大阪へやってくるはずですので予定はあくまでも予定ということでご理解をください。

こちらは詳細がわかり次第、ご案内しますがもしウルトレックスシリーズをご検討中のお客様がおられましたら、まだ今シーズン中にしっかりと納品ができそうです。









スポンサーサイト