修理屋さんの日々の戯言

修理屋さんの日々の作業日報、入荷情報、キャンペーンお知らせなど日々の更新情報はこちらから

ミンコタエレキ本体各種入荷しました♫

2017.03.21 (Tue)
久しぶりの雨天となった大阪、本日はエレキ本体やパーツの入荷からスタートです。






皆さんお待たしてますウルトレックスですが、今回は24V80ポンドの52インチが入荷です。
早速検品と動作確認しまして、発送いたします。




今回はめずらしいモデルも。



RTテローバi-Pilotのシャフト長72インチ!
ウルテラではなく、手動でマウントへの上げ下げを行う旧タイプですが、こちらも2017年モデルから嬉しい新機能が追加されてます。



見慣れないこちらの部品、中にゼンマイ状に金属のプレートが内蔵されてます。




プレートはシャフト上の溝に這うように伸び縮みするようになっております。

これは何のため?と言いますと、重たいエレキの上げ下げ時に、金属のプレートの巻き込む力を利用し、上げる際のモーターの重さを軽減させる仕組みです。




80ポンドクラスならまだ重たさもガマンできるレベルですが、今回のような112ポンドはモーターのサイズも爆弾のように大きく、そして重量も筋トレレベルの重たさ。。アメリカ人でも音を上げたんでしょうね。
こんなゼンマイなのに意外なほど、重たさを軽減させてくれてますよ。



スポンサーサイト