修理屋さんの日々の戯言

修理屋さんの日々の作業日報、入荷情報、キャンペーンお知らせなど日々の更新情報はこちらから

指定期間 の記事一覧

最近の傾向

2015.05.27 (Wed)
モーターガイドデジタル無段階変速モデルのブラシカードなんですが…





ブラシとブラシカードをつなぐリードが焼損して、変色しているのがお分かりでしょうか。

通常だと、銅色したリード、発熱から焼損して虹色になりかけてます。

このままでも動くことは動きますが、焼損した部分が電気の通りを悪くし、本来のパワーは出てないはず。

さらに焼損した部分が抵抗になり発熱、さらに焼損を繰り返して、最後はアーマーチュアコアや近くに配置されてるモジュールも焼損させて、突然の動作停止となります。

オーバーホール点検の際にこの写真のような状態はよく発覚し、都度お客様にはブラシカードの交換を提案させていただいてます。


最近は24V以上のハイパワーモデルが定番化し、この手のトラブル直前状態が多く目につくようになってきました。

ハイパワーモデルに限らず、最大速度域で長時間連続使用するとこういったところから負荷が表面化しますので、皆さん注意しましょう。
スポンサーサイト

モーターガイドシャフト交換、ミンコタコントロールボックスイメチェン!

2015.05.26 (Tue)
モーターガイドTR54Vデジタル、不運にも水中の障害物に衝突したのでしょうか、
シャフトが折れ曲がってしまって当店へ修理依頼です。




シャフト交換は一時間程度あれば可能な作業で、意外とすぐに行える作業。
なんですが・・・





どういうわけか、ステアリングワイヤーのショートとロング、微妙に長さが違う様子。
ショートは60インチ、ロングは62インチの物がついていました。
よくこれで組めて、使用することができてたな、というのが正直な感想です。

もちろんちゃんと両方の長さ同じ物へ交換を提案させて頂きました。


つづいて当店ならこんな作業もすぐにできちゃいます。
ミンコタエッジマクサムのOH作業&コントロールボックスの現行モデル化。
気分一新で、また愛着がわくと思いますよ。

モーターガイド新型ハイパワーモデル X3-70デジタル無段入荷!

2015.05.14 (Thu)





少し前にあたらしく入荷しました、モーターガイドX3-70デジタル無段変速。
24V電圧70ポンド出力、しかも無段階変速。
TR82と比べると若干出力は控えめですがそれでも24V電圧のパワーは
12Vモデルの54ポンドクラスと比較になりません。



お値段もお値打ちの130000円税別。

24Vモデルへステップアップしたいけど、ご予算が少なめの方にはおすすめですね。




そしてこちらは最近にわかに人気急上昇の魚探用小型バッテリー&充電アダプターセット。


片手で持ち運べ、横に向けてもさかさまにしても液こぼれのない小型バッテリーと
ヒューズ付きで安心安全♪の充電アダプターのセットです。

エレキのノイズ干渉などにお困りの方におすすめとなっております。





最近の作業で言いますと、久しぶりにTR82デジタル修理屋さんバージョンの加工をしました。
最近の傾向として、当店でお買求め頂いたお客様の多くが1年~2年程度で当店へ
OH作業をご用命頂くことが多く、その内容もフルメニューでのOH作業をご希望されます。




ヘッド部の配線加工についても、OH時に圧着端子をカットしますので配線自体が短く
足りなくなるおそれもありますので、新品時に少し余裕を持って配線するようにしてます。



お買い上げありがとうございました。

連休前のお仕事

2015.05.02 (Sat)
当店は2日から6日まで、お休みを頂いております。

世間ではなぜか今日からGW後半?らしいのですが、本日から当店のゴルウィーがスタート。
6日までお休みとなります。


連休直前はこちらのブルドッグ54の珍しい作業。



標準のシャフト長30インチでは長さが足りないボートへ乗り換えされたようで、作業をご用命頂きました。

珍しい42インチシャフトのブルドッグです。
よそだと間違いなく断られるような改造も、当店なら実現しますよ。
こちらも二日間のお預けでお返ししました。


続いては定番のツアーTR82、モーターから音がする、とのことで修理をご用命頂きました。



診断の結果、モーターハウジング内のマグネットが割れてアーマーチュアコアに干渉してました。

割れた位置、範囲にもよりますが、再接着で治せるケースと、今回のようにハウジングASSYで交換となるケースとがあります。

今回は位置かかなり悪く、ハウジングASSY交換にて作業させていただきました。




そしてこちらもお約束、てなくらいの頻度であるあるなブラシリードの焼損。

すぐにどうこうなるレベルではありませんが、どう見ても焼けていて、本来の82ポンドのパフォーマンスは出せてないレベル。

ご説明の上、交換を提案させていただきました。

新品はこんな色。




違いは歴然ですね。
 | HOME |