FC2ブログ
@erekinet
2013/04/23

ついでに発見

42インチから33インチへショートシャフト加工をご依頼のモーターガイドEF54V



ヘッド部コントロール基板周りの配線接続部の焼損を発見!

当店のショートシャフト加工はヘッド部、モーター部ともに完全分解しての作業になりますので、普段目にする機会のないエリアの状態の点検の意味合いも含まれてます
スポンサーサイト
2013/04/22

納艇しました

中古で出してましたスキーターSX176
ご縁のありました次のオーナーさんのところへ旅立ちました



少し遠方のお客様でしたが、当店までお引き取り頂きました
当店は名神高速茨木ICから五分ほどの好立地、時間はかかってもアクセスは良好です



今回の艇、99年式とは思えない程の色ツヤ
ゲルコートのヘアクラックもほぼなく、すばらしいコンディション

スキーターって、レッドとホワイトがマッチしますよね
ご利用頂きありがとうございました
2013/04/19

入荷情報 ウェイインバッグ、エレキ、Elite-7HDI振動子ガードなど

今日は輸入荷物の入荷デイ
定番商品のモーターガイドTR82、109、FW54Vなどなど、いつものモーターガイドは今日現在すべて在庫あり!

その他でいいますと、欠品してましたモーターガイドマチェット3ハード、プロッブレンチキット
コンフォートロールペダルリセス
RAM-D-111U-Cデカラム
アングラーズパル マルチマウント

なども入ってます

マルチマウントは従来のMT-10に続いて今回は新しいサイズもとりました



向かって左が少しショートアームなMT-8
2インチ(約5センチ)アーム部が短いバージョン



アームが短くなっても、ちゃんと両端のボール部それぞれに締め付けノブが分かれてて、ガッチリ固定!

そして久々入荷のこちら
ダンカンウェイインバッグ



仲間内の草トーナメントやレンタルボート店のトーナメントなんかでも活躍間違いなし
釣ったバスをスマートにカッコ良くウェイインできますよ

いくつかあればいつものメンバーで使い回しもできますし、バスが居なくなって一番困るレンタルボート店さんなんかも常備していればバスに対する思いやりもお客さんに理解してもらえるでしょうね



バッグの口にはジッパーがあり、不意のロケットも防止できます


最後に新商品
安価なシリーズながらついにネットワーク対応となり、「二台目のローランス」として注目のElite-7HDI

できないとこはストラクチャースキャンだけ、あとの基本性能はHDSとほぼ同等でしかも値段はエントリークラス

お手軽にダウンスキャンを導入できるとあってバスボートならコンソールにHDS、バウにElite-7、レンタルボートユーザーにも初めてのローランスとして今年はかなりの売れ筋になると予想されてます

しかししかし、問題も

専用のHDI振動子を、いかにスマートにエレキへ取り付けるか、ここが課題でしたが、おなじみのトランスデューサーシールド&セーバーから早速登場しました



頑丈なアルミ合金のブラケット兼ガード、微妙にモーターハウジングから距離も離れるのでモーターのノイズ干渉をうけやすい455/800kHzのダウンスキャンも安心かな?

ザンネンながら800kHzの方はアウトでした


どちらかと言えば使用頻度の多い455kHzは全く大丈夫

同メーカー品ではLSS-HD振動子をツアー82のモーターハウジングへ取り付けるTS-LSS2-3Dも入荷、どちらも在庫ございます

どちらも高価な振動子も進行方向からの衝突には完全ガードしますので安心ですね


本日中にすべてオンラインストアへアップしてますので、よろしければご利用頂ければと思います
2013/04/18

今日の作業

とあるボート、マウントをバウデッキから外す作業なのですが

なぜかナットがダブルナット、しかもビスとナットはステンレスですがワッシャーは鉄でサビがナットに移って固着、どーしよーもない状態でしたので





最前線へ突入しました

Facebookではアップしましたが、先日のイタチウンコ事件でもお世話になったJB旭川の田上さんの手伝いもあってなんとかナットを外せて地上へ帰還、気分はブルースウィルス




極限状態での闘いでした

2013/04/18

春爛漫



満開の芝桜と七色ダムで拾ってきた流木
我が家の庭も春真っ盛りです
2013/04/17

ブラストT-33納車しました

オトナのアソビに本気で取り組むブラストトレイル
私たちの業界ですと、主にボートトレーラーになるのですが、今回は少し毛色が違ってました



多目的に使えるカーゴトレーラー、ブラストトレイルT-33

今回のお客様の場合、ミニSLの機材運搬車としてお使いになる予定でご自宅近くの茨木でブラストトレイルのディーラーということで当店へご注文頂きました

軽トラックより少し大きな荷台スペースのこちらのトレーラー
本当に様々な使い道が考えられますね



牽引車も普段我々が目にするような車ではなく、ごくごく一般的な2000ccの乗用車


この度はご利用頂き誠にありがとうございました

2013/04/10

ご訪問ありがとうございました

少し時間が空いてしまいましたが、名古屋バスフェスタ明けに、当店まで成田プロにご訪問頂きました



目的は成田プロのボートに搭載されてるミンコタフォートレックスへあるシステムを搭載するため

わざわざ当店まで愛艇を牽いてご自慢のフォードF150でお越し頂きました

成田プロの愛艇であるスキーター20iでも、当店作業ブースは余裕を持って格納できます

トレーラーにナンバーさえ付いていれば、フルサイズのバスボートもあらゆる作業をお任せ頂けます
2013/04/05

春と言えば!

日中はかなり暑く、快適に過ごせるようになりました



自宅の庭に咲く芝桜もいい感じ


というわけで追いつかない仕事の合間、ほんの10分くらいだけ目をつけていた山へin



そろそろこちらもシーズンインのようです
2013/04/03

お疲れ俺

超絶奥義の途中で力尽きたので



本日完成は二台だけ
早速出荷致しました、お待ちのお客様、もうすぐ届きますよ


その後は昨日のフォートレックスあるあるの作業の続き

なんとかカタチになりました
こちらも今週末に間に合ったかな?
2013/04/03

あまりに時間がないので



久しぶりに超絶奥義
三台一度にシャフト加工します
2013/04/02

フォートレックスのウィークポイント

バスフェスタを明け、文字通りの


廃人


と化したまま一週間を過ごし、このままだと本当に現世へ帰ってこれなくなりそうなんでしばらく旅に出てました

今は復活して月曜日より元気に通常営業バリバリこなしております

お知らせとしましては、まずは二月末までで値上がりとなりましたローランス魚探
当店は特にアナウンスせず静観してたんですが、それでも値上がり前になんとか!とお買い求め頂いたお客様もおられましたが、今日現在、未だ入荷ナシ

毎日メーカーへは催促の電話はしてましたが今朝の情報では近日中に当店分も出してもらえそうな感じでです

お待たせしてますお客様には申し訳ありませんが、今しばらくお時間を頂戴できますようお願い申し上げます



続いて修理や改造などの一般作業の納期について

こちらも現在たいへん混み合っております
修理、改造のお客様の合間に、当店販売分のエレキの改造、加工作業、はたまた当店から卸売りしてますボート店様などの加工作業も入り、正直私一人でできる仕事量をオーバーしてる状況です

今言えることは、順次作業はこなしてます、という事とだけです

お待ちのお客様には申し訳ありませんが、こちらもお時間を頂戴できますようお願い申し上げます


さてさて久々に作業ネタでも

壊れない、頑丈だ、と理由もない都市伝説で人気のミンコタ フォートレックス

ミンコタフットコンマウント伝統のウィークポイントは現行モデルにもしっかりと引き継がれてます



マウントのヒンジ部、ここが非常に弱い、というか脆い



モーターガイドやミンコタでも旧型マクサムなどでは横穴にただのピン、という簡単なつくりだったヒンジ部がフォートレックスからはヒンジブラケットという大きな円の部品に変わってますが、所詮アルミ鋳物のパーツ






ステンレスと思われるベースフレームとのブッシュのプラスチックが破損、アルミのブラケットも磨耗し割れました

さらにブラケットを固定してる皿ビスも左右四本使われてる内、三本が折れ込んでグラグラに


なんどかここの修理は扱ったことありますが、ここまで重症なのは初めてです